アラサーゆみこの独り言ブログ

29歳OLの主にプチプラファッション、美容やメイク、日々のひとりごとなど♡

化粧品の使用期限

私、関根りささんが好きなんですけど

まぁいつも通り関根りささんの動画をユーチューブで見てたんですね。

 

そしたら化粧品の使用期限の話が出て来て

 

今まで使用期限の話も聞いたことがあったのに、なんか急に気になってしまったので、自分の化粧品たちを整理しました。

 

化粧品の使用期限については、ググったんですが、だいたい半年〜一年位なんですかね?短いなぁとは思いますけど、油とか入ってますしね、仕方ないですよね。

 

今回私が処分した化粧品たちがこちら

 

f:id:iwashi27:20170819185315j:image

 

多いですね〜。

今まで無頓着だったのがバレバレですね〜。

 

f:id:iwashi27:20170819185407j:image

 

まずは下地とかファンデーション系。

これは1番最初に肌全体に塗りたくるものなので、古いのはやっぱり良くないですよね。

 

f:id:iwashi27:20170819185525j:image

ファンデーションも残りこれくらいなので捨てちゃいました。

もう何年使ってたんだろう。覚えてないですけど、RMKのファンデーションでもうこの形の売ってないですしね、多分2年位使ってたのかなぁ…。

 

あとはルースパウダーもなかなか無くならないし、4年位使ったと思うのでもう充分です。

 

f:id:iwashi27:20170819190626j:image

 

クリーム系。こういうのも古いのは…ちょっとね。

 

f:id:iwashi27:20170819190843j:image

 

あとこれ。今回の一番の古株。笑

ffっていうブランドでとっくの昔に廃盤になってて、インテグレートの前身です。

ご存知の方には懐かし過ぎると思うんですけど、もう多分10年位は使ってるのかもしれない。怖い。

 

f:id:iwashi27:20170819191312j:image

 

まだ残ってるんです、しかも。怖いですよね、どんだけ使うねん。

今回は思い切って処分します。

 

 

と、まぁこんだけ処分しましたので、今のポーチの中身はこれだけ。

 

 

f:id:iwashi27:20170819192136j:image

 

ポーチがスカスカになりました。

でも新しい物たちばっかりなので、気持ちいいです。

 

今回ファンデーションを処分したので、今日買ってきました(^^)

また紹介しますね〜!では!