アラサーゆみこの独り言ブログ

29歳OLの主にプチプラファッション、美容やメイク、日々のひとりごとなど♡

【初心者】コスメカウンター攻略法

こんにちは!

皆さまはデパートでコスメを買うことに慣れていますでしょうか?

慣れていない、怖い、苦手だと言う方結構いますよね?そんな方に私なりの攻略法を紹介します。

個人的で偏見の塊ですが、何か一つでもお役に立てれば幸いです。

 

①まずは資生堂かRMK

②下調べしまくって9割購入する気持ちで臨む

③場数を踏む

④忙しそうなお店でテスターをおもいっきり触る

⑤友達と行く

⑥断り文句を用意して臨む

 

詳しく見ていきましょう!

 

①まずは資生堂かRMK

まずは思い切って飛び込んでみる場合。店員さんにツンとされると傷つくので、まずは店員さんが優しいブランドから攻めるべき。

私の経験上、同じブランドでも店員さんの優しさにはバラツキがあるように思います。

ですが基本的に店員の皆さんがお優しい印象があるのが、資生堂とRMKです。カウンセリングのみで購入しなくても顔色が変わらない(笑)

ただRMKはイケメン男性店員さんがいる場合がありますので、出来れば女性の方が良いですね、イケメンは緊張しちゃうのでね。

 

②下調べしまくって9割購入する気持ちで臨む

これは結構大事なことかと思います。

今はグーグルやらインスタやら口コミサイトやら沢山情報が溢れかえっている時代ですよね。徹底的に気になるコスメを調べきって、ほぼ9割は購入する気満々だけど実際に実物を見てから決めたい!という思いでカウンターに突撃する。

そしてテスターを触ることが出来そうなら、コソッと触ってみて、いやこれは欲しい!と思ったらお姉さんに声を掛けてみる。

もうこちらは買う気満々ですので、店員さんも商品を購入してくれるお客様に冷たい対応はしません。

 

③場数を踏む

行った事がないから怖いわけで、慣れれば怖くなくなるはずです。

暇があって百貨店の近くまで来たならコスメフロアを通って、まずは雰囲気に慣れるべし!

 

④忙しそうなお店でテスターをおもいっきり触る

お客さんが多く、店員の皆さんが接客対応をされている時。これはもうチャンスですね。気になる商品のテスターを思い切って触りましょう。ラメ感やら質感やらを感じまくりましょう。触ってみて、これ欲しい!と思えば、店員さんの手があくまで少し待って声を掛けてみるのです。

 

⑤友達と行く

これはもうこのままですね。2人で行けば怖くないですね。

 

 

⑥断り文句を用意して臨む

最後に、実際に試してみたけど購入するに至らなかった場合の断り文句を用意していくと、気持ちがグッと楽になります。

 

まず、一番シンプルなのが

「検討します。」

ですね。スッと引いてくださいます。

 

次にオーソドックスなのは

「モチを見たいので、今日は様子を見たいです。品番を控えてもらっていいですか?」

です。ちょっと勇気がいるかもしれないですが。

 

いかがでしょうか?

ぜひ実践してみて、コスメカウンターを攻略しましょう!

 

 

ではまた👋