読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーゆみこのプチプラファッションブログ

27歳OLの主にプチプラファッション、美容やメイク、日々のひとりごとなど♡

嫌いな人との接し方(私流)

この4月に入社した新入社員がもう仕事を辞めたがってるというようなニュースを観ました。

学生生活と働くことは全然違うので慣れてなくて疲れてしまうのは当然のことで。

早起きが大変だとか、まぁそれは頑張って夜は早く寝てくれって感じですけど

 

ただどうしても慣れないのは、苦手な人と嫌でも接しないといけない事なのかなと思います。

 

学生時代だったら、苦手な人のことは無視すればいいだけの話ですけど

働きだすとそうもいかない。あぁ病むわぁ、辞めたいわぁ。となる。

 

そこで、そんな迷える新入社員に

苦手な人攻略法を伝授したいと思いまーす。

 

何か参考になることがあれば幸いです(^^)

 

結論から言うと

①何故嫌いなのか分析する

②行動する

 

以上です。

 

(え…ぜ、全然意味不明…)

 

では詳しく説明しますね!

 

①何故嫌いなのか分析する

これに関しては「嫌いな人 接し方」とかググると出てくる、投影と言う言葉

 

心理学における投影(とうえい)とは、自己の悪い面を認めたくないとき、他の人間にその悪い面を押し付けてしまうような心の働きを言う。一般的には悪い面を強調することが多いが、良い投影も存在する。

投影は日常生活においてよく起こっている。例えば、なんとなく嫌いだった人物が、実は自分の否定的な、認めたくない面を体現していたなどである。

 

ウィキペディアより一部抜粋しました

 

なんとなく嫌いだった人物が、実は自分の否定的な、認めたくない面を体現していたなどである。

 

これです。苦手な人の嫌いなところをリストアップして、自分と照らし合わせ投影ポイントを探しましょう。

 

例えば、偉そうに人を見下したように喋るとか、何もしてない給料泥棒だとか、加齢臭がするとか、ズボンにシャツをインしてるとか、いちいち声がデカイとか…。

 

投影ポイントは

*偉そうに喋る

*何もしてない給料泥棒

 

この二つが私の投影ポイントでした。人を見下したように喋るというのは、昔から私が気にしていることなんですよ。そして、給料泥棒。これも自分自身のことなんですよね(笑)

 

残りの声がデカイとか加齢臭や服装に関しては、投影というより後付けな感じがします。だって声がデカイ人全員がキライな訳じゃないですし。

 

あと昔キライだった人に似てるからとかいうパターンもありますよね。

これは今あなたの苦手な人とは別人なので、まずは昔キライだった人の投影ポイントを探してみるのもいいかもですね。

 

②行動する

他人をかえることは出来ません。結局かえることが出来るのは自分だけです。なので投影ポイントを元に自分の欠点をカバーするために行動します。

 

私の場合だと、喋り方を気をつけたり、給料泥棒にならない為に仕事の幅を広げたり。具体的に対策を考え行動していきます。

 

自分のことに夢中になれば、苦手な人のことは気にならなくなっていきます。

他人の、特に苦手な人のことばっかり考えているのは精神衛生上よくないです。

自分の人生なんだから、自分の事だけに集中しましょう。

 

ここまでくれば、苦手な人から普通の人くらいには進化させられるんじゃないかと。(別に好きになる必要はないかと)

 

あともう一つ大事な事は、自分のルールに縛られすぎない事です。

こんな事知らないとかありえない!常識でしょ!

こんな考え方はストレスが溜まって仕方ないのでね。

犬が好きな人もいれば、猫が好きな人がいるように皆考え方はそれぞれ。当たり前の事ですよね。

 

f:id:iwashi27:20170411113239j:image

 

(謎に犬の写真)

 

 では!